ロゴ

人気のインプラント治療を知って健康な歯を手に入れよう

診察室

インプラント治療の目的

インプラントとは、歯を失った顎の骨に、生体材料で作られた歯根を埋め込んで、その土台の上に人口の歯を取り付けたものです。無くなった歯の機能や見た目を補うことができて、残っている歯との噛み合わせや歯並びを回復させる治療です。歯の噛み合わせが悪くてしっかり噛めないでいると、胃腸が悪くなったり肩こりや腰痛を引き起こしたりと、口の中だけでなく全身の健康に影響してくるのです。インプラントは、手術が必要だったり費用が高かったりというデメリットもありますが、残っている歯の負担を少なくして自分の歯の機能を取り戻せる治療法です。滋賀には、設備が充実していて、仕事帰りの遅い時間でも通院できるクリニックが多くあります。

歯科クリニック

インプラント治療の相場や予算

インプラントの相場は地域によって違います。東京や大阪などの大都市では1本あたり35万~45万くらいとされていますが、滋賀では1本20万円台で行っているクリニックもあります。インプラントは自由診療なので、クリニックによって費用は変わってきます。あまりにも安すぎるところでは、技術が低かったり保証がなかったりする可能性があるので注意してください。あと、1本いくらと書かれている中にどんな費用が含まれているのかは、クリニックに確認したほうが良いでしょう。インプラント本体と手術の費用以外に、骨造成や全身管理が別途必要になる場合があります。また、前歯か奥歯かなどによっても費用が変わる可能性がありますし、治療後のメンテナンスの費用もかかります。